aプロでお世話になっている建築家の中村竜治さんと、ファッションデザイナーの皆川明さんのシンポジウムのご案内を致します。
【青山ブックセンター本店 出版記念トークセッション】
『中村竜治|コントロールされた線とされない線』(LIXIL出版)刊行記念
中村 竜治(建築家) × 皆川 明(ファッション・デザイナー)トークショー
「織るように描き、縫うように建てる」
終了情報
手のひらにのるほどの小ささの作品から人がそのなかに住まう住宅まで、さまざまなスケールの造形を試みながら、私たちのデザインについての意識を押し広げてゆく建築家・中村竜治さん。そして中村さんが展覧会会場の設計を行なった「リボンプロジェクト」(OZONE、2008)や「感じる服 考える服」(オペラシティ アートギャラリー、2011)などで協働されたファッション・デザイナー・皆川明さん(minä perhonen)はまた、生活を彩る小物から身を包む服飾まで、人の日常との関わりを強くするデザインをされています。
建築とファッション、できあがるかたちは異なりますが、お二人が考えるデザインの根源的な力やイメージはどのようなものでしょうか。
作品を生み出す意思に共通される視線や思いなどを、お二人の作品紹介を含めて、1.5時間ほどの対話を予定いたします。

日時
2013年10月22日(火) 19:00〜20:30+サイン会(18:30開場)
会 場
会場:青山ブックセンター 本店 大教室
参加費
1,050円

お申込みは青山ブックセンター本店へお願いいたします。
TEL:03-5485-5511
Aプロジェクト連続講座第8回 「 旅をしるす 小説家と建築家の旅の対話」
終了情報
 リーフレット

今回のAプロジェクトのシンポジウムは「旅と建築」がテーマです。
きっかけは、この春に出版された『サイトー建築の配置図集』です。この本は“配置”を文脈とした建築の専門書には違いないのですが、旅のガイドブックを眺めているかのように、ふいに旅に出たくなる、そんな本なのです。
きっと、みなさんも訪れたことのある、お馴染みの名建築87件が、大きな広がりの配置図の中にすえられています。これまであまり意識されていなかった、名建築と周囲との関係を配置図から読み解くうちに、不思議とまた行ってみたくなる衝動に駆られるのです。とくに各建物の解説の後に書かれた、読者に投げかけられる「問い」が、配置図を深く読むきっかけとなり、建物への解釈を深める趣向になっています。
今回は、そんな知的好奇心の詰まった本をつくられた二人の建築家をお招きして、
・ 「どうやって詳細な配置図を描いたのか?」
・ 「どのようにこの本を読み解いたらよいのか?」
などの疑問を解き明かしてもらうおうと思っています。
そしてさらに、作家の角田光代さんをお招きいたします。角田さんは言わずと知れた、旅の達人です。たのしい旅のエピソードや、旅先で感じられたこと、旅について書くとはどのようなことなのか、などを語っていただけると思います。
平日の仕事を終えた夕刻から、安らぎを得に新宿のNSビルにお集まりください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

平成25年6月吉日
ミサワホーム株式会社
Aプロジェクト室 室長
大島 滋
日時
2013年6月26日(水) 19:00〜21:00
ゲスト
角田光代×松岡聡×田村裕希
会 場
新宿NSビル16階・インテリアホール > 地図
参加費
無料
申込期限
6月21日(木)
登壇者紹介
角田 光代 かくたみつよ
1967年神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。
90年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞、96年「まどろむ夜のUFO」で野間文芸新人賞、98年「ぼくはきみのおにいさん」で坪田譲治文学賞、 「キッドナップ・ツアー」で99年産経児童出版文化賞フジテレビ賞、2000年路傍の石文学賞を受賞。 03年「空中庭園」で婦人公論文芸賞、05年「対岸の彼女」で直木賞、06年「ロック母」で川端康成文学賞、07年「八日目の蝉」で中央公論文芸賞、11年「ツリーハウス」で伊藤整文学賞、12年「かなたの子」で泉鏡花文学賞、同年「紙の月」で柴田錬三郎賞を受賞。
「三月の招待状」 「森に眠る魚」「くまちゃん」「私たちには物語がある」「ひそかな花園」「よなかの散歩」など著書多数。

松岡 聡 まつおかさとし
1973年愛知県生まれ。
京都大学卒業、東京大学大学院、米国コロンビア大学大学院修了。
UN Studio、MVRDV、SANAAを経て、2005年松岡聡田村裕希を共同設立。
現在、近畿大学建築学部准教授

田村 裕希 たむらゆうき
1977年東京都生まれ。
2004年東京藝術大学大学院修了。
SANAAを経て、2005年松岡聡田村裕希を共同設立。
現在、東京藝術大学美術学部建築学科教育研究助手。

お問合せ先
ミサワホーム Aプロジェクト室
電話 03-3349- 8073
受付時間 10:00〜18:00
定休日 土、日、祝
 

photo:©三原久明
角田光代





 

松岡 聡

 

田村 裕希
企業情報 このサイトについて プライバシーポリシー